人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や日常を日記風に


by ItGallary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雛様

お雛様_b0136052_9114556.jpg

写真のお雛様は30年近く前に、作家橋本紀比古さんから購入したものです。
当時6畳の和室がいっぱいになる様なお雛様が多く、出すのもしまうのも大変でした。
へたに触ると注意されあまり楽しむ気持ちになれなかった様な気がします。
橋本さんは本場京都で勉強され札幌で現在も活躍されている人形作家です。
作品はひとつひとつ焼き上げた後 顔料を使って、面相筆で仕上げたもので、やさしい顔立ちが気に入っています。何と言ってもコンパクトで(30cm×25センチ)の大きさですから、マンションの小さなスペースにもしっくり納まります。あいにく我が家は男の子ばかりで、つい出す事を忘れてしまう事もあるのですが、”桃の節句”は女の赤ちゃんの健やかな成長を願う行事ーいうなればお雛様は赤ちゃんに降りかかろうとする災難を代わりに引き受けてくれる守り神の様なものです。女の子のいらっしゃるお宅は忘れずに是非お祝いしてあげて下さい。橋本紀比古さんの作品は近いうちにGallaryの”陶芸”にアップしますのでどうぞご覧下さい。
by ItGallary | 2009-02-21 09:09 | 日常の出来事